• 2016.05.27 Friday

エレムルス

こんばんは。
今日のお花はエレムルス、バラ、ドラセナ。ゴッドセフィアーナです。
エレムルスはユリ科の植物でとても乾燥に強いらしく、
園芸品種としても人気があるようです。
総状花序というらしく小さな花がたくさんびっしりとつく形。
下から開花していきます。
デザートキャンドルとも呼ばれるそうで、
デザートとは甘い食後のデザートではなく砂漠の意味。
そもそもeremurusという名前も
ギリシャ語のeremos(砂漠)+oura(尻尾)からきているそうです。
乾燥に強いということからか、公園の花壇にもよく見られます。
黄色いものが多いと思うのですが、これはサーモンピンクのような色。
バラの薄い紫色ととてもよく合っています。
ただ、今日のエレムルスはすごく大きかったので、苦労しました^^;
下の方の開花している部分をかなり大胆にカットしてなんとか…^^;
今日のお花はバラもピチピチした元気いっぱいのものだったので、
最初、ジャングルのように盛り盛りになってしまいました^^;
先生に綺麗に整理していただいて落ち着きました…ほっ^^;


Comments

Post a Comment








Go to top of page

お花のこと、ハンドメイドのこと、野球のことなどなど。

カレンダー

<< May 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031